16章です。ファイアーエムブレム恒例、16章は王都奪回のマップです。
今回はマルスマイユニット、ロディ、セシル、リンダ、ジュリアン、フィーナ、カイン、エッツェル、ラディ、ジョルジュで出撃しました。
章開始時にミシェランが仲間になります。
そうしたらすぐに大地のオーブを持った盗賊を倒しに行きます。フィーナの踊りを使えば1ターンで倒せます。
ロディ、セシルはアストリアをおびき寄せます。アストリアはハードだと周りの無名勇者に能力値が負けるとかwノーマルだとギリギリ勝ってます。それでもアストリアは能力値が低いため、武器をはずさないと倒してしまいます。アストリア以外の勇者を一掃したら、ジョルジュで説得します。アストリアのセリフが「ジョルジュ」ではなく「ジュルジュ」になっているのは何の仕打ちでしょうかwネタが満載なアストリアさんでしたw
その先には盗賊が何人もいます。鋼の武器を使えば反撃を受けずに倒せます。盗賊は経験値がたくさんもらえるのでマルスやジュリアンなど普段前衛にしないユニットを優先して使います。
宝箱周辺の敵を倒し終わったらジュリアンを残して他のユニットはボスの方へ向かいます。ボスが言っていた通り宝箱を開けた時の敵ターンにボスがいる部屋の扉が開きます。入り口を塞ぐと敵のフルボッコにあいます。この失敗は忘れないよ、カイン。そのため、入り口のソルジャーの攻撃範囲ギリギリにおいて、少しずつ敵を倒していきます。
司祭は遠距離攻撃しかできないので、近くにいれば安全です。ボスのウィローはボスチクにもってこいです。リザーブなど回復の杖を持った司祭がいますし。前の章に闘技場があったため需要はなさそうですがσ(^_^;)カインで倒して終わり!

クリア時のレベル
マルス. LV23
マイユニット. LV15
ロディ. LV12
セシル. LV13
リンダ. LV8
ジュリアン. LV23
カイン. LV11
フィーナ. LV25
エッツェル. LV16
ラディ. LV15
ジョルジュ. LV5

新加入
ミシェラン
アストリア