15章です。マルスの祖国、アリティアでの戦いです。
今回はマルスマイユニット、ロディ、セシル、リンダ、ジュリアン、カイン、フィーナ、エッツェル、ミネルバ、サムトー、ラディで出撃しました。(サムトーとラディは訓練場で上級職にしてから連れて行きました。)
章開始時にトムスとエストが仲間になります。(エストは放置すると処刑されるので、レスキューするか早くに救出を。)
ある程度強い飛行ユニットがいるなら、アイオテの盾を持たせてボス周辺のシューターを手槍で倒します。場所が悪いとアベルの移動範囲に入ってしまうので確認を忘れずに。
エスト奪還組は初期配置からほとんど動かしません。森に入り弱い武器を持たせておきます。多分、ここの敵さえ倒せばマップクリアと言って良いほど他に強い敵はいないと思います。(ていうかアンリの道の敵が強すぎた。)なので、主力ユニットを何人かこちらに残します。カイン、リンダ、ジュリアン、エッツェル、ミネルバ、サムトー、ラディを残しました(あんまり主力じゃないとか言わないのっ。)最初の敵ターンの攻撃を凌ぎ、自軍のターンでホースメンを倒せばもう簡単。サムトーにアーマーキラーを持たせてアーマーナイトを返り討ちにしました。そして、カインは村訪問&ボス撃破組に加わります。
村訪問&ボス撃破組は、マルスマイユニット、ロディ、セシル、トムスの機動力のあるユニットを選びました。村には盗賊が4ターン目(?)に到着するので、それまでにパラディンを村に待機させておきます。盗賊は、こちらに到着したカインに倒してもらいました。東の村では力の雫、西の村では竜の盾がもらえます。毎回力の雫をもらうので、今回は竜のたてをもらいました。
エストがいる牢屋の鍵を開けると増援が出現します。村の北側の砦の前橋を塞ぎます。ボス周辺の砦は敵が寄って来たところで倒します。どちらも自軍のターン内に倒します。2回出現します。
増援を倒したら、ボス撃破組はボスのところへ走ります。途中で戦士がいますが、剣を装備しておけば4割くらいの確率で回避できると思います。ここもカインに倒してもらい、他のユニットは全力疾走を続けます。
アベルはボスのいる島に行く橋の手前に武器をはずしたユニットを配置します。おびき寄せたところでマルスエストで説得します。
ボスは銀の弓に持ち替えさせえ、マルスのレイピアで倒しました。周りのシューターもマルスの経験値としていただきました。
エスト奪還組は闘技場へ走ります。ゆっくり稼げる闘技場は初登場ですね。カダイン砂漠ではアストリアに見事に邪魔されたので、ここで経験値とお金をもらいます。今回のソードマスターはかなり強いので、サムトーとラディに頑張ってもらいました。1090Gまでならほとんど強敵ジェネラルとソードマスター、バーサーカーが出ないので簡単に勝てます。だいたい魔導士かウォーリアーなので問題ありません。ちなみに、ラディの方がほんの少し強くなりました。
ソードマスター2人がレベル15になったらマルスで制圧してクリア。

クリア時のレベル
マルス. LV22
マイユニット. LV14
ロディ. LV10
セシル. LV11
リンダ. LV7
ジュリアン. LV23
カイン. LV10
フィーナ. LV24
エッツェル. LV15
ミネルバ. LV8
サムトー. LV15
ラディ. LV15

新加入
トムス
エス
アベル