今日で3学期も終わりということで、成績表をもらってきました。
相変わらず良くも悪くもない感じです。クラスは42人中16位です。学年だと206人中82位です。だいたい真ん中ですね。
一番頑張ったのは現代社会(公民)です。10段階評価で7から9に上がりました。家庭科も6から8に上がりました。
他にも理科、英語?、オーラルコミュニケーションが上がりました。
評価が下がったり変わらなかった教科は国語と数学?と数学Aと体育と音楽でした。
1下がって10上がったのでかなり良かったです!
平均は6,4なので、成績優秀者には遠いです…。優秀者になるには7,5以上必要です。
国語や社会という山があるのに数学や理科という谷が深すぎるからダメみたいです。3種類ある数学と、理科とオーラルコミュニケーションを2ずつと英語で1上げれば7,5を越えます。ただ、全然楽な仕事じゃないんですけど…!



3学期が終わりということは、今のクラスも解散なんですね…。騒々しくて小学生みたいな人もいたけど、嫌な雰囲気ではなかったです。見え見えに嫌がらせをしている姿や悪口を本人に聞こえるように言う姿は見られなくて良かったです。そういう姿は見るに耐えられないから、常識をわきまえた人たちで良かった。
来年はどんなクラスかな?幼稚園も小学校も中学校も2年生(年中)は辛かったから、高校でその呪縛から解放されるといいなぁ。自分の心が弱いせいか病みやすいのでもう辛いのはおなかいっぱいです。最高は望まないから悪くないと言えるようになるといいな。