ただいまなのです。先日イタリアより帰還しました。
修学旅行でイタリアに行って来ました。何よりも強く思うのは、日本って素敵だということ。
街は石畳、石造りの家、見渡す限りの緑、と憧れる風景でした。日本とは違った良さがありました。見学も楽しかったです。
ただし、怖いお兄ちゃんやら餓死寸前のフリをしてお金を稼ぐ人やらスリやらがいたり、何を言っているかわからないせいで少人数もしくは女の子だけで歩くには不安がいっぱいです。一緒に見て回った子は店の奥に連れて行かれて大変な目に会ったのがかわいそうでなりません。
ご飯も、レストランに入る勇気は無いので、満足な物は食べてません。昼抜きの1日2食が基本でした。
飛行機も往復24時間とか洒落にならないよ。エコノミークラス症候群になるかと思った。

それでも、道がわからなくなったので、他の班に付いて行った日は楽しかったです。合計12人で街を彷徨いていたので、逆に警戒されていたかもw
付いて行った班の男の子は親切で、目的地まで案内してくれたり、怪しい人がいないか常に見張ってくれたり、優しい人たちでした。正直、迷惑かけていたのに私たちの班までしっかり面倒を見てくれました。それにしょうもない話で笑ってくれたり、誉めてくれて嬉しかったよ。ありがとう。

どちらかといえば、辛いことばかり書いていますが、本当は結構楽しかったんですよ。友達と街で偶然会ってストーカーした日は、最初に書いた辛いことを上回る楽しさがありました。5000円近くする殺人鬼のマスクを買って班員を追いかける姿を見たり、海外限定のフィギュアを買ったりしているのを眺められることなんて日本ではありません。良い経験ができました。
こんな私たちだけど、修学旅行の夜のお約束な会話をしたりして。一方的に話を聞いただけですが、とても可愛いくて仕方ないので、出来る限りの応援をしてきました。ああいう心を私も思い出したいものです。

やっぱり楽しかったよ。疲れのせいで自分にブレーキがかけられなくて友達に引かれたけどね。「そんなヤツだと思わなかった!」と何人から言われたことか。疲れのせいだと言い張ってますが、素直な自分を出せたのでたまには良いでしょう。
日本に着くまで不安だらけでしたが、結果的には良かったです。満たされた感覚が込み上げてくるので、充実してました。また、旅行に行きたいものです。是非国内で。