明日、百人一首大会のチーム決めの為に練習があります。
やたらと担任が「賞状欲しい」を連呼しています。既に賞状を貼る台紙をクラスに掲示してあります←
先週百人一首の練習をしました。40首ほど詠んだのに蝉丸の歌しか取れなかったので、蝉丸の呪いとしか思えないw
我がクラスには最強最悪のチート野郎Jがいるのでそう簡単には負けないはずです。百人一首部の部員は出場できませんが、Jさんは百人一首部部長だけど今年いっぱいで諸事情で退部するので(たぶん)出場できます。この前もたくさん札を取っていたし、実力は確かです。
そして私も負けず嫌いが発動し、2日で9割の歌を覚えました。残り1割は時々度忘れする歌たちです。
さすがに一気に覚えると夢に出ますね。夢の中でも札を取り、朝起きてからもずっと暗記してる…。脳が活性化しちゃうYO!
DSiウェアの「タッチで覚える百人一首ちょっとDSi時雨殿」は良いソフトです。暇さえあれば1日で100首覚えられるくらい工夫されています。これで500円なので、百人一首大会があるけど歌を覚えていなくて覚えたいという熱意のある人は是非ダウンロードすることをおすすめします。
さて、実戦では何枚取れるでしょう?これだけ一生懸命覚えたので成果が現れるといいなぁ。小中学校で百人一首大会があった学校もあるようで、上の句を聞いただけで札を取れる人は何人かいます。その人たちにたった3日で身に付けた技術で敵いますかねぇ?楽しみだ。
とりあえず、明日頭の回転が良くなるように、早く休みます。