13章外伝です。暗殺組織のクライネと決着をつけるマップです。初の索敵マップでもありますね。
今回はマルスマイユニット、ロディ、セシル、リンダ、ジュリアンで出撃しました。
章開始時にアテナが仲間になります。ここのシーンのスクリーンショットが新紋章発売前に公開された時、アテナが竜族だという主張を見ました。言葉使いや見た目のことを根拠にしていて、妙に納得させられました。そういえば、ローロー=ユミルの主張もありましたね。使っている武器も、髪の色も、腕の傷も同じなので、これは私も思いました。
余談の連続ですが、この章のタイトルは、烈火にあったゼフィール王子を守りながらジャファルとニノを仲間にするボスがウルスラの索敵マップを連想させますね(長いw)たしか「闇の白い花」というタイトルだったような・・・。わりと難しいマップで、宝を盗まれそうになったりウルスラサンダーストームでHPのほとんどを持ってかれて焦る〜リライブ〜な状態になったり階段からボスでもないのに顔グラと名前のついたパラディンに攻撃されたりと散々な目にあった記憶があります( ;´Д`)何週してもここは嫌なマップです。
それでは本題。ジュリアンかマルスは、アイオテの盾回収のため、右上の宝箱を目指します。今作は盗賊も視界が狭いので、無理は禁物です。パラディンたちが先行して視界を広げ、地形の森に待機してシューターの命中率を下げます。レベルの低いアテナはさらに労わるように。
クライネは攻撃範囲に入ると近づいてきます。うっかり間接攻撃できるユニットが狙われると反撃で倒してしまうので、魔導士はなるべく初期配置付近に残し(回復なら13章で買ったリブローで回復推奨)、手槍は交換で射程1の武器に換えます。敵を全滅させるとクリアになるので、アイオテの盾を回収する前に章が終わってしまうこともしばしば(経験済)クライネはスナイパーなので、発見し次第囲んで攻撃できない状態にすると良いと思います。
クリア後のクライネの扱いがかわいそう( ; ; )信じていた人に、傷ついたらゴミのように捨てられるとか、報われない。クライネは仲間になったら嬉しいキャラの1人です。

クリア時のレベル
マルス. LV20
マイユニット. LV11
ロディ. LV8
セシル. LV8
リンダ. LV1
ジュリアン. LV20

新加入
アテナ