明日は終了式だから今日が最後の授業。

*[学校]
今年度最後の授業を受けてきました〓
最後の科目は理科。なんと校長先生による
校長先生も久々の授業のようで力が入っていました。原稿をパソコンで作って、実験や冗談を交えた面白い授業でした。何よりも声が大きかったです。多くの人が笑顔で自然に身をのり出すように見ていました。人を惹き付ける力があるから先生になれて、校長まで昇進できたのかな?
もしかしたら今日の授業が校長先生にとって最後の授業になるかもしれません。退職する年は希望すれば授業できると聞きましたが、希望しなければ授業せずに退職するらしいので、最後の授業だった可能性もあります。そう考えると貴重な1時間だったんだなぁと思います。
先生は原稿を用意してきたのですが、想定外の答えを数回されて困ってました。「ガリレオは16世紀頃の科学者であるが、この頃の日本の偉人を1人あげよ。」と言われて「織田信長」と正解されてしまっていました。先生としてはわからないだろうと思ったらしく、フィギュアスケート織田信成選手のようにスピンをする予定だったみたいです。先生って応用力が必要なんだね…。大変だ…
今日の理科の授業は楽しかったです。校長先生、ありがとうございました!